talk around d20

D&DやPathfinderを中心にTRPG関連のことを書きます。

初めて5eセッションを行いました

先日、D&D5eのテキストオンラインセッションに参加してきました。2レベルクレリックでの初参加でした。1回のセッションを通じて感じたことを書いてみたいと思います。 戦闘の軽さ 以前から5eの戦闘処理は軽いと聞いていましたが、実際に回してみると確かに軽…

Basic Rule 日本語版

Hobby JapanのWebサイトに、D&D5eのBasic Ruleの日本語訳版が掲載されています。 おそらくこの日本語訳が完成し掲載されるまでに超えなければならないハードルは幾重にもあって、それを一つずつ乗り越えられたお陰で我々はその恩恵に与れるのだと思います。 …

初心者D&Dの会に参加

4/11に東京で行われた第102会初心者D&Dの会オープン例会に参加してきました。参加卓はD&D5版のゲームです。 参加したのはいいのですが、途中でのリタイアを余儀なくされました。10時半ころ開始して2つの戦闘を経て12時半過ぎに昼食。再開してさらにもう1戦し…

Starter Set 読了

ようやくStarter Setのシナリオである"Lost Mine of Phandelver"を読み終えました。本当はもう少し早く読み終えたかったけど、結局4月までかかっちゃったよ。まぁ、俺の英語力なんてモノは所詮この程度ということです。さてでは早速セッション準備にかかろう…

失速

Starter Setのシナリオ "Lost Mine of Phandelver" を読み進めておりますが、Part.4まで来て読むペースが急激に落ちてます。 気分を入れ替えて読み進めて、はやくセッションしたいなぁと思っております。 が、どうも「セッションしたい」気持ちが先行しすぎ…

D&Dの復権と子供相手のTRPG

D&D関連の海外の記事を見ていると、どうもD&D5eは売れているようです。とはいえ、その売れ行きがウィザーズ社(と、その親会社のハズブロー社)を満足させている額なのかどうかはしりませんが、売れているという記事はちょくちょく見かけます。 そして売れ方…

Starter Setシナリオでの戦闘

Starter Setのルールブックが読み終わったので、引き続きこのStarter Setに入っていたシナリオ "Lost Mine of Phandelver" を読んでいます。 と、パラパラとめくってて気になったのが一つ。戦闘用マップが無いんですよねぇ。確かに5eではマップを使ったタク…

D&D5eでの呪文の扱い

Starter Setのルールブックを読んでいての続きです。今回は呪文について取り上げます。 第5版での呪文の形態は、第3版までのいわゆる「スロット制」に戻りました。しかしただ形態が戻っているのではなく、より使いやすくなるような取り組みが試みられていま…

D&D5eの技能の扱い

今、まだStarter Setを読んでいる途中です。こんにちは。 このStarter Setに付属しているルールブックから読み始めています。実はPlayer's Handbookも既に所持しております。そして所持していれば、D&D5e wikiに全文抄訳のPDFファイルがアップロードされてい…

はじめましてのご挨拶

ご挨拶 はじめまして。koukiと申します。 このblogでは主にD&DやPathfinderを中心としたTRPGに関する話をして行きたいと思っています。 TwitterやFacebookといったSNSが主流のこの2015年に敢えてblogを始める、というのもちょっとどうなのかなぁとは考えまし…