talk around d20

D&DやPathfinderを中心にTRPG関連のことを書きます。

Starter Setシナリオでの戦闘

Starter Setのルールブックが読み終わったので、引き続きこのStarter Setに入っていたシナリオ "Lost Mine of Phandelver" を読んでいます。

と、パラパラとめくってて気になったのが一つ。
戦闘用マップが無いんですよねぇ。確かに5eではマップを使ったタクティカルコンバットは基本ルールではなくなりました。

とは言え、皆さんはどうこのシナリオを運用されたのでしょうか?

という質問をFacebookのD&D5eグループの中に書き込んでみました。ものの1時間で十数件のコメントを頂きました。活気があって良いですね。

手書きマップを使ってDMが大変そうだったという人もいましたが、大抵はマップを使用しない昔ながらの抽象戦闘(ちなみに想像上だけでやる、という意味の英語を"theater of the mind"という事をこのとき勉強しました)でやるという方が多かった感じです。

ですので、俺がやるときもこの抽象戦闘スタイルでやってみようかなぁと思います。
オンラインセッションでやるならRoll20を試してみたいんですが、マップの重要性があまり無くなるのでRoll20を使う旨味はあまり出ないかもしれませんね。